両丹日日新聞2018年5月18日のニュース

  遊具などを化粧直し 市動物園で塗り替え 山下さんが費用を寄付

 
 
 
 

 福知山市猪崎、三段池公園内にある市動物園(二本松俊邦園長)の遊具などが化粧直しをした。園を訪れた市内の男性が塗装がはげているのを見て、私費を投じて園に塗り替えを依頼。遊具などは見違えるようにきれいになった。
 この男性は福知山不動産会長、山下裕さん(77)=南栄町=。5日にひ孫と園を訪れた際、子どもたちが乗って遊ぶ動物型の遊具の塗装がはげているのが気になった。
 小動物や植物が好きな山下さんは、以前から二本松園長(73)と動物の飼育について話し合う仲だったことから、すぐに塗り替えを提案した。
 塗り替えは園が休みの9日と16日に市内の業者が作業。遊具のほか、来園者が記念写真を撮るための台やアライグマがいた飼育場なども塗った。
 山下さんは、「見違えるようにきれいになってよかった。これで来園した人たちにも喜んでもらえる。」とほほ笑んだ。
 二本松園長は「園で塗り替えの費用を捻出するのは難しいので、本当にありがたい。これからも大切に使っていきたい」とよろこんでいた。
 
 
写真=塗り替えが終わった遊具を見る山下さん(左)と二本松園長